私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

夏休み♪子供からハッ!とさせられる時

我が家では、基本TVは、NHKチャンネルを付けています。


朝もニュースを見るのは定番です。


たまたま、昨夜息子の服にワッペンを付けていた時


今の時代はね、男の人も
洋裁やお料理出来る男の人増えているんだよ



何故だと思う?


息子に聞くと


女の人が、働くようになったから!



そうだよね


昔は女性が家を任され家事育児
担当が当たり前だったけど


今は結婚したら家族は2人で協力しあう形に変わってきてるの。


子供は夫婦の子供でしょ。


うん


そんな話ししていた朝のニュースで


インドでは、女性の社会進出が増えて4人に1人は
働くようになってきたそうです。


しかし、その中で
問題も起きてきて


男性による女性への
暴力や嫌がらせ行為が増加しているニュースでした。


インドの女性は牛の被り物を付けて
広告を出し
(インドでは、牛は大切な神様)


また、女性が護身術を身につけるスクール強化していました。


すると、
息子が
なんて女性に暴力振るうの?
男の強い力は女性を守るために与えられたのだから
守るために使わなくちゃいけないんだよ。
と、


子供は純粋に本能で正しいことを知っています


そんな子供の精神と道徳を教育していくのは
大人です。

大人だから
こそ、大人としての
見本を子供に見せていかなければ
いけない時代に来ていると思っています。


私も息子から気づきをもらえた何気ない会話
ありがとう
息子



今日もありがとうございました^_^

×

非ログインユーザーとして返信する