私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

我慢の先にあるもの

今日は成人式喜ばしいこと


あえて・・


親は子供によく我慢しなさいといいませんか?


子供に我慢の意味は伝わっているの?


我慢には自我の芽生えと
抑圧の我慢の二つがあって


子育てでは
我慢しなさいと親が言う定番の言葉


親は根気よく我慢に付き合ってあげられているのだろうか


子育てに使う我慢しなさい
の意味
私も親に言われたことを思い出しながら・・
理解していたの?



親として伝えてあげられているのだろうか


マシュマロテスト
ご存知ですか?


海外の保育園幼児に行われた心理テストです。


園児を集め
マシュマロを目の前に置き食べてはいけないよ
我慢出来た子には倍のマシュマロをあげるよ
と言い残し去ったあと


マシュマロを食べてしまった子と
食べずに我慢できた子


食べずに我慢の約束を守れた子のその後の人生を
追うと、
きちんと自分のビジネスを立ち上げ立派に成功していた結果がでたそうです。


我慢の先にあるものを明確にメリットを伝えることで納得する我慢ができる
それが未来のビジョンの明確さを見極める力となり
忍耐力をつけることで本物の大人になっていける


本当の我慢
自立させる子育て
我慢は
生きるために必要なこと
本当の我慢は自立に繋がる我慢


今日は成人式
大人のスタート
沢山、失敗して
自己表現して

本当の大人になってほしいです


抑圧・・
重い
捨てていい


成人式
両親に感謝します



×

非ログインユーザーとして返信する