私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

忘れてはいけないこと。73年前のこと伝え続けよう。

広島に原爆から投下から73年。


僅か73年前の暑い夏


1945年8月6日午前8時15分


一瞬にして日常が消えてしまったのです。


今朝は、時刻と共に合掌させて頂きました。







初めて足を運んだ広島
必ず行こうと決めて


原爆ドーム
そして、広島平和記念資料館









何もかもが一瞬で消え
残ったものは、誰も幸せではない





ずっと残り消える事は出来ない
心の傷





能力ある人間の力が
良いも悪いも使う事が出来る
選択という知恵





いかようにでも利用、出来るからこそ









唯一の被爆国であるこの国が、世界に向かって
非核化を訴えていかなければいけないと強く思います。







悲惨な光景を目の当たりにし
多くの犠牲者のためにも
もう2度と同じ過ちを繰り返してはいけないと。






ドーム周りに海外の学生たちがガイドの話をメモしながら
真剣に聴いていたことが
とても印象的でした。




それと、同時に私たちに日本人が
するべきことはなにか・・
考えさせられる光景でした。




わたしは、やっぱり人からの言葉ではなく
その場に行き
この目で現状を見ることができたことで
これからの自分の世界観を変えられました。




初めてのずーっと行きたかった広島


凄ーくいいところですね!




一人一人が平和を心から
感じるには
多くの尊い犠牲の方々がいてくれたからこそ





忘れず。伝え続けていくことの大切さ
次の時代の子供たちのためにも。




×

非ログインユーザーとして返信する