私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく。
未来の輝く貴方に伝えるメッセージ

あなたは人の話を最後まで聞いてあげれていますか?

人はわかってほしい、話したい気持ち沢山ありますね。
その中で本当に伝えたいことは1つか2つ。


でも、ちゃんと伝わっているでしょうか
もし伝わっていないかも・・と思うなら


あなた自身が何を伝えたいのかどう思っているのか
自分がわかっていないからなのかもしれません


ちゃんと相手は最後まであなたの話を聞いてくれていますか?
ちゃんとあなたは相手の話を最後まで聞いてあげれてますか?


相手が話しているとき
最後まで聞かずに遮って、否定したり良かれと思いアドバイスしていませんか?


伝える側にもいろいろな気持ちがあって・・
本当に伝えたいことは
隠れているもの


人は自分の中で答えを持っていて
ひとりひとりの中で自分の気持ちを再確認できるもの


何層に重なりあっている気持ちをひとつずつ出していって

奥底にある本当の気持ちがみえてくる。


当たり前に居る
家族やパートナーとの会話で大切なこと


初めは5分でいいから何も言わず
ただじっと相手の話を聞いてみませんか?


相手が感じている気持ち受け止めて


気持ちのキャッチボールしてみませんか
言わなくてもわかってるはず
とか
言ってもわかってくれない
とか
諦めないで


相手を責めず寄り添い最後まで話を聞いて
ちゃんと自分と向き合ってみたら・・


怒り、悲しみ、寂しさ・・その奥には本音が隠されているのです。


人は深い気持ちにたどり着いたとき
わかってくれたという気持ちと気持ちが互いに満たされて
自らの答えを発見することができるからです。


時間を共有しあう大切さ


あなたとわたし 
同じ「気持ち」を持っていませんか?






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。