私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく。
未来の輝く貴方に伝えるメッセージ

三つ子の魂百まで

北海道


亡き母の母である祖母のところへ



10年ぶりの北海道

雪は積もっていましたが
暖かく…


柔らかな雪



まだ小さかった頃の子供たち3人連れて
懐かしい北海道へ祖母に会いに行った
あの日から
10年の月日が経ちました。


10年前は飛行機代もバカにならず
覚悟して行ったものです


今は格安の飛行機に
驚きました。
往復で2万
お釣りがくるとは!


立ったまま移動出来る飛行機も
海外ではあるようですが
さすがに私は遠慮します~_~;
そうでなくても高所恐怖症です…


機内の
サービスもなんら変わりなく
快適な空間



札幌へ着くと
やはり雪
寒い!
と、思いきや
暑い!


重ね着しすぎたようです(^_^;)






白寿のお祝いも遠に越え

再会


涙が自然と出てきて…

今回の再会は色々感じるものがありました。


生きているということは
果てしなく 素晴らしいものですね。


まだ、自分で食事も取り
しっかりと
皆の名前も覚えていて


観音様のようでした。


すべてを超越し
身を任せ


生きようとする姿勢は
素晴らしく

皆に元気のエネルギーを無条件にあたえ

元気に長生きする事が出来る事は
こんなに素晴らしいものだと


その中で祖母の強さは
しっかり自己主張していること


流されず
真のある生き方


悪いものも良いものも
全て一つで
表裏一体であること


知っているのです






人は、この世に生を受けた時から
必ず死を迎えます。


人は歳を重ね
老いは避けられないものです。


だからこそ、その時の年齢に合わせた生き方
が必要ですね。


明日
わからないからこそ
今日
一日を精一杯生きる


三つ子の魂百までの


親から与えられた環境は大切です。


そして、1人の人として…
自分の人生を生きていく…




15歳にて志学 学に志す
30歳にて而立 立つ
40歳にて不惑 惑わず
50歳にて知命 天命を知る
60歳にて耳順 聞く耳をもつ
還暦を迎え人生折り返し
70歳にて従心 心の欲する所に従いて矩を踰えず


孔子の言葉


思い出し…


10年ぶりの再会は
ありがたい時間となりました。


1分、1秒も過ぎてしまえば過去となります。
過去に生きる事は出来ません。
今を大切に、それが未来に繋がる一歩ですね。


立春迎え
風の流れが変わりました☆彡

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。