私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

男と女

男と女


この世には二つに分けて
ものをみることができます






太陽と月
天と地
昼と夜
外と内
光と闇
動と静
善と悪
社会と家庭・・・






そして
男と女





全て
陽と陰
から成り立ち
ある意味表裏一体でもあります。







二つが調和し成り立つのです。







これは大自然の法則で
全てにおいて
バランスが大切です。








人も、無意識に
次世代への子孫を残す遺伝子が組み込まれているから
男と女が出会い
家庭を築きあげていこうとするのです。








しかしながら、
中々、長く続かない現実








何故なのでしょうか。







誰もが
幸せな家庭
幸せな結婚を望んでいるのに…










全く違う生活を送っていたもの同士が
ひとつ屋根の下で生活するということは、
3年5年7年10年のサイクルで
必ず悩みや苦しみの壁にぶつかります










始めは、アバタもエクボにみえます
互いが互いに与えあい、与え続けますが
それは、与えてもらいたい隠れた期待









でも、与えても思った通りに返ってこないと
怒りが湧き上がる










相手が癒してくれるに違いない
相手が理解してくれて当たり前










どんどん相手に求めていく
でも、思い通り返ってこないと
もう、いい。など、すねてみたり
そして、諦めてしまう…








そんな、赤ちゃんみたいに駄々こねて…
大人でも赤ちゃん心はかなり根深く潜んでいます。
見ないフリしているから
ある時、突然あらわれます








その、深い深い感情を溶かしていくことが
出来るのは、パートナーではなく
自分自身なのです。









地球上の何億人分の1人の人と縁あり
一緒になった男と女









まずは、相手に理解される事を望む前に
相手を理解してあげて
相手に固執しない心の寛容さを持つ







親しき中にも礼儀ありの気持ちを忘れず







時を重ねるほど人は我儘になります
せっかく縁あり出逢ったなら
自分の気持ちを素直に伝える事が一番いいのです。










負けるが勝ちです。








パートナーだけではなく
人としてどう生きて行くか








中庸の精神持って








パートナーはあなた自身
求め過ぎず、与え過ぎず










男と女
互いが
わからないからこそ
分かり合える日々の努力が
あなた自身の幸せのに繋がるのです。









弥勒菩薩


今日のメッセージ

善も悪もない全てが1つに繋がって生き生かされています
大いなるものの大いなる決意が全てあなたと繋がっています
幸せになる決意が必要です。

×

非ログインユーザーとして返信する