私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

赤ちゃんのもつ力

赤ちゃんのもつ力




赤ちゃんは無力な存在?



赤ちゃんの能力が見直されている時代


赤ちゃんの心を見ることに研究が行われ
赤ちゃんの五感に注目しました。


赤ちゃんには選好注視法という能力を備わっていて

赤ちゃんは人の顔を好んで見る性質があり

生後5日で、すでにその能力は発揮されているそうです。




更に凄い事に生まれて12時間で
お母さんの顔を認識しているのです。



神秘的ですね☆彡



赤ちゃんを見ると皆、癒され
つい笑顔になってしまいませんか?



人間も笑顔に引きよせられますよね



赤ちゃんも無意識に笑顔の力を持っていて
3ヶ月ぐらいから
ニコニコと笑顔を見せてくれます。




これは、
生きるために備わった
無差別微笑といい
ちゃんと人から愛される方法を知っています
赤ちゃん戦略とも言われていますが…




でも、半年後には、
無差別微笑から
選択的微笑のニコニコ変わり
人見知りが始まります。



実家に帰り、皆にニコニコ
でも、
半年後には、おじいちゃんの顔みたとたん

泣いちゃった


なんて、事ありますよね
まさしく、短かな期間でその
成長力



赤ちゃんの力は驚異的です。



そうやって、愛を受け取る方法を
身に付け生まれてきてるのですから…



この時期の
赤ちゃんへのコミュニケーションは

とっても大切
ちゃんと伝わって
いるのです





ただ、どんな与え方か
それがとても大切で…
愛の与え方一つで後の成長期にとても
影響していくことがあるからです。




そのことについて
また、お話しますね




本当の愛を与えてあげましょう



共感性、協同性の基礎を育む
大事な時期なのです。


ziai
慈とは、母のように恵み深いこと…
多くの無償の愛を受け取っています

×

非ログインユーザーとして返信する