私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

下の子が生まれたら

今日は、上の子の気持ち
書いてみますね



私も長女でした。
年子でしたから…







兄弟構成でその人の癖やタイプが
組み込まれていきます。



「ぼく、まだ赤ちゃん?!」




例えば


1000人から注目をたっぷりもらっていました。

ある日、突然、新しい存在が現れて、

一気にそっちへ皆の注目が行ってしまいました。

もし、あなたなら、どんな気持ちになりますか?…




ポッん…

急にひとり

ひとりの孤独さ



また、半分位もどってきたよ

でも…

素直に受け取れなくなりました




だって

こんなに孤独のさみしい気持ち

もう体験したくない!





また、居なくなるくらいなら

居ないほうが楽…




と、心が拒否

同じ繰り返しに

怖さと不安を作ってしまう





子ども心は繊細
そして未熟であるからこそ




勘違いをしてしまうのです。






きちんと親が言葉でその子に今の現状を説明し
上の子の気持ちに寄り添ってあげること

とても大切なこと




ちゃんと、愛を受け取れる子に。




受け取れないまま大人にならないためにも



大人の赤ちゃん返りは
ここからも来ます




あなたも幼い頃
どんな気持ちでしたか?



兄弟構成からくる思考のパターン
も、今のあなたをつくり出しているのです。






花音
あなたの幼子に戻り抱きしめてあげてください


あなたはいつも祝福されています。
幼子のように愛されています。
あなたの幼子に伝えてあげてください…







×

非ログインユーザーとして返信する