私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

自分の心を楽しませる方法♪

勝手に身に付いた習慣なんですが…






電車に乗って
毎日ふっとしてしまう
(無意識な行動しているようです)




==========================



たとえば…


駅ホームなどで落ちているもの



拾ってしまうこと…(°д°;)




==========================



無意識で
駅のホームで空きかんやペットボトルが
落ちていると
ゴミ箱にいれてしまう。





いつの間にか無意識に身に付いた習慣



なせなのか考えてみたら…
思い出しました。




小学生の時
残っていた言葉



一日一善☆



その当時
なんの事か…
わからなかったのですが…



徳を積むことだと言われ


自分のした事は必ず自分に返ってきますよ♪と、



そう、教えてくれた大人がいました。




言葉も言霊があるように
自分の吐いた言葉がもし
批判だったりおとしめるものだとしたら
必ず自分に返ってくる


だから言葉って大切なんですね~…




きっと始めは
なんでゴミはゴミ箱捨てないの?
そう思っていた自分がいましたが…




今になると
何も考えず
ゴミ箱に捨てている




その場が、綺麗になる喜びのほうが強くなったから
なのかもしれません。




当たり前に 自分の出したゴミは自分で片付ける
当たり前なこと。





見えない人に対して
自分の感情が不満をぶつけても
なんの解決にもならない





自分の吐いた言葉で
自分を嫌な気分にさせてしまうくらいなら
拾わなくてもいいのかなって。




だったら
綺麗になった嬉しい気持ちに目を向けて
自分の心を楽しませてあげるほうがいい


その気持ち大切にしたいなぁって(*゚▽゚*)


そうしたら、
無意識に習慣ついていました。


身に付いた習慣って無意識なものなんですが
良心の呵責が起こらないことが一番大切なことだと
思っています。


==================================
今日もありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する