私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

人間万事塞翁が馬

この話
知っていますか?

人生の物語のおはなしです。


塞翁という老人が人生を
例えています。









私は常にこの言葉が
大好きです。

簡単に説明しますね。








塞翁さんが
大事にしている馬が逃げてしまいました。


当時は馬は貴重なもの






村の人たちは


災難でしたね。


慰めます。




でも、
塞翁は、
このことが不幸とは限らないよと。
さらっと流します。









それから後、
その馬が
野生の馬を引き連れて塞翁のもとへ帰ってくるのです。


村の人はよかったね。
塞翁が言いました


でも、塞翁は
両手を上げて、過信しませんでした。





その後、
息子が
その暴れん坊の馬に乗り
骨を折る怪我にあい


村の人は、慰めます。












でも、塞翁は、これを不幸とは思いません。


それから、1年すぎ。
若者は戦いに行かなければいけない
状況に遭遇します。









でも、息子は怪我のお陰で
戦わなくてすみました。










なにをもって幸と捉え
なにをもって不と捉えるか


人生万事塞翁が馬♡




×

非ログインユーザーとして返信する