私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

みんな、宝箱に宝物は入ってる。

宝箱のはなし


今日は、子供の学校面談日でした(*'▽')



昔、長男がまだ小学生だったころ
同じ様な悩みを抱えていたことが
ありました。



友達関係の悩みや
学校で嫌なこと・・・



よく話を聞いてみると
掃除は好きだけど、一人で
掃除しなければいけないからヤダ
黒板係は一人の係はだからヤダ



給食係はとにかくめんどくさい



とにかくめんどくさいがおおい(´・ω・`)。




なんでやらなければいけないの?
から、始まります。




小学生なりに悩みはあります。



そんな時、例え話を聴かせます。



長男がまだ小学生の時にも話してあげた



宝箱のはなしです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


人は皆、自分の宝箱に宝物を持って
生まれてきてるんだよ。




その宝箱の中にはたくさんの宝物が入ってるの。



でもね。
いきていくうちに色んな事がある時に
その宝物を出して自分の身を守っているの。




だから、今こうして
当たりまえの生活ができてるって
凄い幸せなんだよ。




その当たり前に宝箱の宝物を
使い続けたらどうなると思う?



なくなっちゃうよね。




どうやって、宝物手に入れる?




掃除も誰がやらないから
やりたくない
黒板係も誰かと一緒出ないとイヤ



で、なくて
一人でもいいの
綺麗になったら
皆、嬉しいよね♪



給食係が配膳してくれるから、
皆で食べる。皆で食べれたら、
美味しいし、楽しいよね♪



良い行動は
誰かが見ているから行動するんじゃなくて
喜んでくれる人がいると思える気持ちが大切なことなの。



1日ひとつでもいいの。


そうやって積み重ねたものが、
また、自分の宝箱に宝物となって返ってくるんだよ。



必ず、見てくれている人はいるから


自分の宝箱に宝物たくさん入れていくんだよ。



宝物は出たり入ったりするから
ほんとうに必要な時にが無かったら
困るね。




1日1善って言葉あるように
毎日の生活の中に宝物はたくさんあります。
見つけるのは、自分。



生まれてきた時に持ってきた宝箱
大切にして自分の宝物増やそうね。



息子は、やってみる!と、



少しは分かってくれたらいいな。。。


友達関係のことも、話ましたが
また書きます(*'▽')

×

非ログインユーザーとして返信する