私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

卒業


今日、卒業しました(#^^#)
日常の話です。




今日は息子の卒業式でした。
サクラの開花の時期
こちらは、雨の一日
気温も下がり寒い一日でしたが
そんな中、良き卒業式を終えることが出来ました。




そんな今日、、思ったこと書いています(*^^*)




わたしにとってもようやくこの日が
来ました。




わたしも卒業を迎えました。



長かった~?
短かった~?




12年前何も知らない土地に3人連れて
右も左も分からぬ土地からのスタート



転校したくないと



当時
小学校4年と、2年
まだ、1歳の子連れて




新たな土地にきたときのこと
今でも忘れません。






学年が上がるときを見計らい
5年生・3年生として
子供達にも新たなスタートとなりました。
12年前。




3年の娘の担任は男性で
大きな声を出すだけで
おびえて
毎日恐怖を感じ
視力が急に落ちて見えなくなり
交通事故にあったり・・・





2歳の息子は
アレルギーと喘息の発作で度々保育所から連絡あり
何度も夜間救急病院に夜中通ったことか・・・






本当に、いろんなことがありました・・・
そして12年の月日が流れ





三回目の小学校の卒業式
今日、終えることができました。





わたしにとっての卒業式でもあります。







育てることで必死に働きました。



ママ友作る余裕もありませんでした。




でも、今思えば
子どもたちを通して
沢山の方に助けてもらえていたこと




不器用で余裕がなかった私
そんなわたしでも
子どもを通して沢山学べたこと
多かった気がしています。




へこむこともたくさんあったけど
乗り越えたから今があります。



わたしにとって
長かった~。。
短かった~。。
12年間
卒業です。




そして、また新たにスタートです(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する