私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

末っ子って・・

兄弟


兄と、姉がいる末っ子は
おにちゃんやおねえちゃんを
羨ましく思っている様子


末っ子は一番目より親の注目が行かず
自由にみえるが・・


末っ子なりに悩みはあるの


末っ子なり対抗意識ありどこかで寂しさを感じたり
一番わからないこと多いし
力も負けちゃうし・・


末っ子だから
ママを独り占めできないしね
できたのは唯一
お兄ちゃんだね


でもね
お兄ちゃんはお兄ちゃんで一番って
大変なんだよ


生まれた順番は変えることはできないの
本当はね、
自分でそれを決めて生まれたきたのだから

家の中で三番目であっても
これから社会に出て、
下を育てて一番に立つことはできる
その可能性はどの子でも持っている


いきなり


富士山に登りたいと思っても
急には登れないね
登るためには
何が必要?


そう!

体を鍛えて準備が必要


同じように準備段階

心の筋トレしてるんだよ

今やるべきことを
1つずつ少しずつ乗り越えて

ステップアップ


怠ける心に
「喝」
入れて
心の筋トレ


学校という学びの場
家庭という学びの場
心を鍛えて
次へのステップ
 


だから、今は心の筋トレの時期
あなたしかない才能を発揮できる
本当の大人になるために


母は、どの子も皆、同じように同じだけ
愛しています。


もし、愛させれてないというのであれば
今、ここにこうしてあなたはいないでしょう

たくさんの愛情をもらってるんだよ
愛を知ってるからほしくなるね


ちゃんと見てるから
大丈夫だよ。  

                  

学生のころ通った懐かしい場所
近くに立ち寄りましたのでご挨拶しました♪


明日はXmasイブ 
街はイルミネーションで賑やかですね☆ 
私も楽しくなります☆彡

×

非ログインユーザーとして返信する