私が私の本質に還るまでのブログ

人と比べることなく私らしく生きていく
本物の大人になるために✩ 未来の貴方に伝えるメッセージと共に
子育ての軸と自立した大人への道まで繋ぐ… 案内人です。

おすすめの絵本♫

今日は、息子とのやり取りで感じたこと
です。


=======================
最近、歴史の勉強が好きになってきた息子
ですが。


よく問題を出してきます。


今は、徳川家康、織田信長、豊臣秀吉の名前が
問題を出してきます。


昨日も、関ヶ原の戦い
家光の参勤交代の話を彼なり説明してくれました。


私も歴史の話が好きで大河ドラマ見てたりする影響でしょうか(*゚▽゚*)



学校では、朝本を読む時間あるようで
今年入ってからは
マンガでも簡単に歴史学べるようにと
しんちゃんの歴史の本渡しました♫



どうやら、歴史博士が学校の友達いるようで
楽しそうです(*゚▽゚*)



入り方はどうでも良いので
興味惹かれる事が大切な事かと思っている私です。


図書委員にもなり
下級生に読み聞かせしているのも
やる気UPに繋がっているのかも



そんな事話してたので
ふっと、まだ、歴史の本あったはずと、
探していると昔読んであげていた本出てくる出てくる



小さな頃よく読み聞かせしてた頃懐かしくなって



歴史の本の他に何冊かチョイスして
朝、本を机の上に置いておきました。



すると、歴史の本と思いきや
小さな頃読み聞かせしていた本をみて
懐かしい〜〜と
選んだ一冊。


私のおすすめです。(是非読んであげてくださいね♫)


とっても印象に残っていたようで
いきなり音読始めました。


何気ない絵本ですが
その時に読んであげた
その時間…

母と子の貴重な時間
一緒に関わったわずかな時間でも
そのわずかな時間だからこそ
深く深く残り続けるものなのかもしれません。



私の癒しの場でもある
一緒に行ったあの場所
たまには一緒について来てくれるかな〜(*゚▽゚*)



親子の思い出は
長さでなく
短くても深く関わった時間が大切

そんな事を
子供から改めて教えてもらえたようですヽ(´▽`)/


====================
今日もありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する